銚子センチュリーライド2017 最終試走に参加しました [自転車生活]

銚子センチュリーの最終試走に参加しました。
クルマでしかコースを見ていなかったし、本番も走らないのでこれが自分の足で走る
最後のチャンス。
午前中にクルマが使えないので試走参加を諦めていたのですが、思い切って成田駅前に
前泊して自走で集合場所へ。
DSC02969.jpg
集合場所に到着するとすでに大勢が準備しています。
DSC02970.jpg
今日は結構人数いますね。
サポートカーも3台います。
スマココの設定などに手間取り30分遅れで出発です。

CP-1手前で路肩に大きなコブ。これはひどい。
DSC02972.jpg
CP-1くりもとで一回目の休憩、今日は暑すぎてもうソフトクリームですか。
DSC02973.jpg
くりもとの代表者への挨拶もあり、ここですでに結構な時間休みます。
DSC02974.jpg
気がついたらみんなだんだん日陰に。
DSC02975.jpg
茨城県に渡る前にコンビニで休憩です。
ここでもまたアイス。
写真撮り忘れて食ってるし。
DSC02976.jpg
今回茨城へ渡る有料道路の橋は右側にしか無い歩道を走らなければなりません。
手前のセーブオンで右側の歩道に渡り、そのまま歩道をまっすぐ橋に向かいます。
DSC02979.jpg
なかなか大きな橋を走る機会が無いので、こんな晴天に走れるなんてラッキーでした。
有料道路ですが、大会当日では参加者の分は後でまとめて支払うので、
大会開催中は、参加者は払わずに通過OKです。
ただし、ゼッケンは確認出来るように付けましょう。

普段この橋を通過する際は、小銭の用意を忘れずに。

DSC02984.jpg
CP-2手前のコンビニでまた補給。
実は補給のためではありません。
ちょっとした事件です、私だけ弁当を買っていない事が判明、
お弁当を手に入れるのも、ここが最後のチャンス。
DSC02985.jpg
CP-2はさき海岸に到着
DSC02986.jpg
カラッとすがすがしい天気、ここでものんびり。
DSC02988.jpg
はさきの海水浴場はもう真夏の風景。
DSC02989.jpg
近くには風力発電。とても良いロケーション。
DSC02991.jpg
千葉県に帰ります。銚子大橋も本番は歩道限定です。ゆっくり走りましょう。
DSC02996.jpg
飯岡まで進み、Z坂を下ります。最後の方にヘアピンカーブがあります。
手前でかなり速度を下げておかないと反対車線まで簡単に膨らみます。
クルマが来ていたら大事故です。
はじめて下る人は、ここがヘアピンカーブと気がつかないんじゃ無いかな。
本番はヘアピンの手前に人を立てないとまずいでしょう。

Z坂直後のコンビニでっ、またまたアイス。
真夏の定番ガリガリ君ソーダ。
DSC02997.jpg
さあ、県道30号を南下して多古町へ向かいます。
こうやって最後尾から見るとやはり人数多いね。
DSC02999.jpg
CP-3道の駅多古、ここでもゆったり、のんびり。
DSC03001.jpg
若干陽が傾いてきましたが、まったく焦りがありません。
DSC03002.jpg
誰かが言っていました、「こんなに休むくらいなら、休まずにもっとゆっくり走ろうよ。」
こんクソ暑い中走り出すと異常なペース。
私はスタートから最後尾を宣言していたので、前に付いていく気は全くありませんでした。

国道51号のローソンは定番の休憩ポイント。
ここでもゆっくりトドメのアイス。
冷えすぎてカチカチでなかなか出てこないクーリッシュ。
熱いアスファルトに押しつけて、何とか出てきましたがもう出発なので残りはポケットに
背中が冷たくて気持ちいい。
DSC03003.jpg
久々の100km越えなので無謀な挑戦でありましたが、皆さんに助けられて何とか
無事にゴールです。参加者の皆さんも苦しんでください。
今回初めての逆回り、ゆっくり走ればきっと良い風景のコースですよ。きっと。

締めはすぐ近くの栄町の魚介ラーメン、濃厚辛口910円
DSC03004.jpg
でっ、お土産は?
DSC03006.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。