e-Bikeを魔改造 その2 [自転車生活]
魔改造です。
何があっても自己責任です。
シマノDi2のエレクトリックケーブルをフレームの中に通すため
フレームにドリルで二ヵ所6mmの穴をあけます。
まず、ダウチューブにあけた穴はハンドルからのケーブルを通す。
そしてチェーンステーにあけた穴はリア変速機へのケーブルを出す。
内装用バッテリーはシートポストに仕込み、エレクトリックケーブルをつないで
シートチューブへ。
フレームの中を通ってきた3本のエレクトリックケーブルをジャンクションBで繋ぐ。
ニッパーで邪魔なでっぱり部分をカットして四角くなった外付け用のジャンクションBは
小さくなったのでモーターユニットとフレームの隙間に両面テープで固定。
モーターユニットを元の位置に戻して6本のボルトで固定、わずかな隙間から
ケーブルの一部がほんの少し見える程度。
しかも自転車を逆さまにしなきゃ確認できないほど。
シフトレバーを操作して変速することを確認。
出来たー
気持ちいい変速っぷり、やっぱりDi2って最高。
でも一つシマノさんに言いたいことがある、何でDi2のシフタースイッチを
ケーブル式と同じ操作性にしなかったのかシマノさん。
ケーブル式は親指と人差し指を使うけど、Di2は親指一本でOKと言いたいのか?
でもね、長年の癖でさー、シフトアップの時、
人差し指が動いちゃうんだよシマノさん。
何があっても自己責任です。
シマノDi2のエレクトリックケーブルをフレームの中に通すため
フレームにドリルで二ヵ所6mmの穴をあけます。
まず、ダウチューブにあけた穴はハンドルからのケーブルを通す。
そしてチェーンステーにあけた穴はリア変速機へのケーブルを出す。
内装用バッテリーはシートポストに仕込み、エレクトリックケーブルをつないで
シートチューブへ。
フレームの中を通ってきた3本のエレクトリックケーブルをジャンクションBで繋ぐ。
ニッパーで邪魔なでっぱり部分をカットして四角くなった外付け用のジャンクションBは
小さくなったのでモーターユニットとフレームの隙間に両面テープで固定。
モーターユニットを元の位置に戻して6本のボルトで固定、わずかな隙間から
ケーブルの一部がほんの少し見える程度。
しかも自転車を逆さまにしなきゃ確認できないほど。
シフトレバーを操作して変速することを確認。
出来たー
気持ちいい変速っぷり、やっぱりDi2って最高。
でも一つシマノさんに言いたいことがある、何でDi2のシフタースイッチを
ケーブル式と同じ操作性にしなかったのかシマノさん。
ケーブル式は親指と人差し指を使うけど、Di2は親指一本でOKと言いたいのか?
でもね、長年の癖でさー、シフトアップの時、
人差し指が動いちゃうんだよシマノさん。
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