e-Bikeを魔改造 その2 [自転車生活]
魔改造です。
何があっても自己責任です。
シマノDi2のエレクトリックケーブルをフレームの中に通すため
フレームにドリルで二ヵ所6mmの穴をあけます。
まず、ダウチューブにあけた穴はハンドルからのケーブルを通す。
そしてチェーンステーにあけた穴はリア変速機へのケーブルを出す。
内装用バッテリーはシートポストに仕込み、エレクトリックケーブルをつないで
シートチューブへ。
フレームの中を通ってきた3本のエレクトリックケーブルをジャンクションBで繋ぐ。
ニッパーで邪魔なでっぱり部分をカットして四角くなった外付け用のジャンクションBは
小さくなったのでモーターユニットとフレームの隙間に両面テープで固定。
モーターユニットを元の位置に戻して6本のボルトで固定、わずかな隙間から
ケーブルの一部がほんの少し見える程度。
しかも自転車を逆さまにしなきゃ確認できないほど。
シフトレバーを操作して変速することを確認。
出来たー
気持ちいい変速っぷり、やっぱりDi2って最高。
でも一つシマノさんに言いたいことがある、何でDi2のシフタースイッチを
ケーブル式と同じ操作性にしなかったのかシマノさん。
ケーブル式は親指と人差し指を使うけど、Di2は親指一本でOKと言いたいのか?
でもね、長年の癖でさー、シフトアップの時、
人差し指が動いちゃうんだよシマノさん。
何があっても自己責任です。
シマノDi2のエレクトリックケーブルをフレームの中に通すため
フレームにドリルで二ヵ所6mmの穴をあけます。
まず、ダウチューブにあけた穴はハンドルからのケーブルを通す。
そしてチェーンステーにあけた穴はリア変速機へのケーブルを出す。
内装用バッテリーはシートポストに仕込み、エレクトリックケーブルをつないで
シートチューブへ。
フレームの中を通ってきた3本のエレクトリックケーブルをジャンクションBで繋ぐ。
ニッパーで邪魔なでっぱり部分をカットして四角くなった外付け用のジャンクションBは
小さくなったのでモーターユニットとフレームの隙間に両面テープで固定。
モーターユニットを元の位置に戻して6本のボルトで固定、わずかな隙間から
ケーブルの一部がほんの少し見える程度。
しかも自転車を逆さまにしなきゃ確認できないほど。
シフトレバーを操作して変速することを確認。
出来たー
気持ちいい変速っぷり、やっぱりDi2って最高。
でも一つシマノさんに言いたいことがある、何でDi2のシフタースイッチを
ケーブル式と同じ操作性にしなかったのかシマノさん。
ケーブル式は親指と人差し指を使うけど、Di2は親指一本でOKと言いたいのか?
でもね、長年の癖でさー、シフトアップの時、
人差し指が動いちゃうんだよシマノさん。
e-Bikeを魔改造 その1 [自転車生活]
11速にするにあたって、いっそうのことDi2にしてやる。
本当のところは機械いじりをしたいだけ。
時代の先駆け、e-Bikeに電動変速。
どの道、品不足でシマノの部品も比較的安価なケーブル式のパーツは
入荷未定で手に入らない。
なら、Di2パーツなら高価なので残っているぞ、手に入りやすいのではないか。
そうしたアホな考えから個別にパーツをそろえていきました。
インフォメーションディスプレー(ジャンクションA)
SC-MT800 C 3ポート Bluetooth対応
変速レバー
SW-M8050 Di2
内装用バッテリー&充電器
BT-DN110-A Bluetooth対応
リア変速機
RD-M8050-GS 11S Di2
11-42Tカセット
CS-M8000 XT 11速
あとはエレクトリックケーブルなど
でも甘かった、中には入荷未定の物があった。
内装用のジャンクションBだけが入荷待ち。
ここまで揃えて何でこれだけ。
数日、考え込む。
SM-JC41
どこを探しても無くて2月に注文したのに入荷が8月ごろだって。
半年も作業できないじゃないか。
記憶をたどり、家の中のガラクタを探していたら、あったー
外装用のジャンクションB
そうか、やっぱりコルナゴのフレームを入れ替えたときに余ったパーツ残ってたー。
SM-JC40
外装用でっかいけどこれを内装しちゃえ。
ということで外装用の邪魔な部分をニッパーでカット、四角いジャンクションになりました。
これぞ、魔改造。
これで作業が出来るぞ。
乞うご期待。
本当のところは機械いじりをしたいだけ。
時代の先駆け、e-Bikeに電動変速。
どの道、品不足でシマノの部品も比較的安価なケーブル式のパーツは
入荷未定で手に入らない。
なら、Di2パーツなら高価なので残っているぞ、手に入りやすいのではないか。
そうしたアホな考えから個別にパーツをそろえていきました。
インフォメーションディスプレー(ジャンクションA)
SC-MT800 C 3ポート Bluetooth対応
変速レバー
SW-M8050 Di2
内装用バッテリー&充電器
BT-DN110-A Bluetooth対応
リア変速機
RD-M8050-GS 11S Di2
11-42Tカセット
CS-M8000 XT 11速
あとはエレクトリックケーブルなど
でも甘かった、中には入荷未定の物があった。
内装用のジャンクションBだけが入荷待ち。
ここまで揃えて何でこれだけ。
数日、考え込む。
SM-JC41
どこを探しても無くて2月に注文したのに入荷が8月ごろだって。
半年も作業できないじゃないか。
記憶をたどり、家の中のガラクタを探していたら、あったー
外装用のジャンクションB
そうか、やっぱりコルナゴのフレームを入れ替えたときに余ったパーツ残ってたー。
SM-JC40
外装用でっかいけどこれを内装しちゃえ。
ということで外装用の邪魔な部分をニッパーでカット、四角いジャンクションになりました。
これぞ、魔改造。
これで作業が出来るぞ。
乞うご期待。
今年は雪降りましたね [自転車生活]
e-Bikeで自転車通勤のお話 [自転車生活]
20年以上ずっと自転車通勤しているんですが、モチベーションを上げるため
2年前にe-Bikeにしてみました。
ミヤタのクルーズ CRUISE E8080
ちょっとバッテリーがでかくて不格好ですが、男の自転車って感じでしょう。
実車はこんな感じで泥除けとリアキャリアを付けています。
駆動系はシマノのステップス8080です。
最高トルク70Nm
MTBに採用されているシマノ最強のユニットです。
オンロード系のクロスバイクに使われているのは珍しい。
最近とくに気象現象が激しすぎて、豪雨、強風の日が多いと思いませんか?
ぜったい昔より多くなったと思います。
冬は寒い、当たり前のことですが、朝の日の出時刻は寒すぎて
変速もうまくいきません。
ギヤがいつまでもガチャガチャ。
シフトワイヤーの動きが硬いのでしょう。
もう2年も乗ったんだ。雨も多かったし、いろいろおかしくなるもの無理はない。
そろそろ修繕しようか。
2年前にe-Bikeにしてみました。
ミヤタのクルーズ CRUISE E8080
ちょっとバッテリーがでかくて不格好ですが、男の自転車って感じでしょう。
実車はこんな感じで泥除けとリアキャリアを付けています。
駆動系はシマノのステップス8080です。
最高トルク70Nm
MTBに採用されているシマノ最強のユニットです。
オンロード系のクロスバイクに使われているのは珍しい。
最近とくに気象現象が激しすぎて、豪雨、強風の日が多いと思いませんか?
ぜったい昔より多くなったと思います。
冬は寒い、当たり前のことですが、朝の日の出時刻は寒すぎて
変速もうまくいきません。
ギヤがいつまでもガチャガチャ。
シフトワイヤーの動きが硬いのでしょう。
もう2年も乗ったんだ。雨も多かったし、いろいろおかしくなるもの無理はない。
そろそろ修繕しようか。