オークションの闇 [自転車生活]

今月、オークションで中古のDura-AceSTIレバー(油圧、Di2)を
結構な金額でゲットしました。
もちろん中古にはリスクはあります。
それでも新品には、なかなか手は出ません。
Dura-Aceですから。

SHIMANO ST-R9170
i-img1200x1200-1652674906ewmnc580882.jpg
まあまあ傷も無く良さそうに見えました。

数日後届いた現物を見て、おやっ、油圧ホース接続部に綿のようなものが
詰まっていました。
ブレーキオイルを抜いて汚れ無いように綿を詰めた後かなぁ。

引っ張り出そうと試みたらすごく硬い。
実はこれ、綿ではなく油圧ホースの一部です。抜けなくなったホースの先端を切って
残したままの油圧ホースの残骸でした。
油圧オイルホースの構造物として化学繊維が使われています。
ラジオペンチで引っ張っても綿の様に崩れるだけです。
あとは奥に残って、もうつまめません。
どうする?

オークションの時の写真を見返せば、写っています、詰まった綿の様な物。
分からないわー、これ気が付く人いるのかな。
説明文も無いし。
でもきっと、文句言ったら写真で判断してくださいって言うんだろうな。
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オークションの出品者に言いたい。
せめて説明文は必要だと。

油圧ホースの取り付け部にオリーブやホースの先端が残っています。
インサートピンも残ったままのはず。
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これって、不器用な人間が受け取ったら使えずに捨てるだけです。
もしかしたら出品した人ともめ事になるかも。

でも私はへこたれません。

まず、電気ドリルで行きます。
きっと先端にはインサートピンが残っているはず、ドリルで行っても
本体までは行かないはず。

細いドリル刃から少しずつ太いドリル刃にして行きタッピングネジが
入る太さの穴にします。

ドリル刃が油圧ホースを粉々にしていきます。綿の様に取れていきます。
手応えがありました。きっと先端に残っているインサートピンです。
これ以上は危険です。

オリーブと言う詰め物に噛み込む太さのタッピングネジをプラスドライバーで強引に
ねじ込み、ペンチでネジを引き抜く。

ネジだけ取れる。

ねじ込みます。

これを何回か繰り返して、


抜けた !
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思った通りオリーブやインサートピンが出てきました。

油圧ホースが引き抜けないから切断して残したまま売るなんてひどくない。
盗難品かと疑いたくなるよね。

かなり強引に取りましたが、STIレバー側は無傷。
DSC04555.jpg
この通り綺麗に処理出来ました。
危ない危ない、もう少しで大損害でした。
Dura-Aceですから。

でも不思議です、この中古のSTIレバーになぜか愛着が湧いてきました。



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e-Bikeを魔改造 その2の結果 [自転車生活]

フロントのディスクローターがくたびれていたので交換した結果、
派手になりました。
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ハブがセッターロックでも6穴ローターを付けられる事例です。
調整も終わり良い感じです。
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e-Bikeを魔改造 その2 [自転車生活]

通勤に使っているクルーズ君
最近雨ばかりでお疲れ気味です。

フロントディスクが錆びています。
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外してみるとセンターロック式でした。
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センターロックはリアカセットを回す工具を使います。

だいたい後から付ける部品はブルーで統一をしているので
新しいディスクローターもブルー。
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でも、これ6穴式じゃん。

大丈夫です、こんなものがあります。
DSC04531.jpg
センターロック変換アダプター

アダプターは三つの部品で構成されています。
二つの部品でローターを挟み、ロックリングで固定することになります。
でもシマノ純正のセンターロックを回す工具では使えません。

昔のBBを回す工具を使います。
DSC04532.jpg
この2つの工具は持っておくと便利です。


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COLNAGO C59 DISCプーリー交換 [自転車生活]

コロナの影響で約2年半ぶりにロードを外に出すことに。

ドロップハンドルが怖く感じる初心者の心境が良くわかります。
風も強く吹いている影響で真っすぐ走るのがこんなに難しいのかと焦りました。
近所をよろよろと走り10kmほどで帰宅。
ロードで外を走るのがこんなにうれしい事なんだと嚙み締めました。

スマートトレーナーではチェーンを酷使していたので洗うことに。
バラして見るとプーリーに犬の毛が絡まっていました。
洗った後もプーリーの回転が悪く、交換したくなりました。

選んだ物はこれです。
手で回すとシャーって、いつまでも回り続けます。すごい。
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交換前はこんな感じ。
DSC04472.jpg

交換したらこんな感じ。
DSC04474.jpg


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