お正月がやってくる [旨い物]

お正月がやってくる。
ここ勝浦漁港もお正月の準備がはじまっているようです。
千葉のお正月といえば、お雑煮に無くてはならない 「はばのり」 です。

子供の頃から慣れ親しんだ 「はばのり」 ですが、
この歳になって初めて作っているところに遭遇しました。

漁村のじっちゃんとばっちゃんがせっせと生ののりを天日干ししています。
勝浦漁港では12月10日がはばのり漁の解禁日とのこと、初出荷は
2週間後くらいだそうです。

太陽に照らされて、置いたばかりののりからパリパリと音が聞こえます。
すごくはっきりと聞こえます。感動もんです。
DSC02092.jpg
いったい ここだけでいくら分あるんたろうか?
いやいや、お金の話しはやめましょう。
お正月が楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。